結婚式場選び〜グランドハイアット(どうでも良い話)編〜

前段

2年以上お付き合いして結婚する人ができたわけです。

で、、婚約指輪も渡して式場も探さなきゃね。となりました。

コロナの影響もあるので、両家顔合わせまでにそこそこ式場の状況を把握しておくか。という感じです。

実は、ブログを書こうと思った理由も式場見学に行って、

花代?ドレス代?料理代?サービス代?難しすぎない?

見積金額の妥当性の感覚がわけわからないよ?  って思ったので情報提供してみたいな。と思ったからです。(まあ勝手に思っただけですが)

彼女との話合い結果

二人で一応、式場見学に行った・行く場所は以下希望順で3つ。

  1. 東京會舘 ・・・見学済(契約済)
  2. ニューオータニ東京 ・・・見学未済
  3. グランドハイアット ・・・・見学済み

なかなかハイレベル・・・俺はどこでも良いのだが・・・と思いながら・・・

まあ仕方ないかと・・・と思いながら・・・・でも結果ブログ書こうとしているじゃん。という感じですね。

求めるイメージ(彼女の主導の)

  • 大人っぽい、シックな感じ
  • 緑が溢れる感じ(のちのち、開放感のある窓が大事だ!と気づく)
  • ゲストへのおもてなし

予算

80人〜90人で450万円としました。

毎月二人で6万円貯金です・・・給料が入ると回収です・・・・

 

本題:昨日、グランドハイアットに行ってみた

まあ基本情報はgoogleで調べてもらうとして、行った人にしかわからない雰囲気をまとめてみます。

 

お互い土日休みの会社員なので、土曜日に行ってみました。

グランドハイアットは宿泊とウエディングで棟?が左右で別れているので、

宿泊と結婚式の人が交わることはないらしいです。←まあこれは当然っしょ、って感じ。

同じく見学に来ている人(サロンにいる人)は3.4組いました。コロナでも結構みんな式挙げようとしてるのね、って感じ。

サロンで着席すると、ipadで個人情報を入力していきます。

同時に飲み物を出してくれました、柑橘系ジュースを使ったノンアルコールカクテルです。

さすが、5つ星ホテル★★★★★じゃーん、と思いながら速攻飲み干しました。

 

びっくりポイント①

共通質問:予算、式のイメージ、ほかの式場候補 などなど

個人情報:名前、住所、生年月日、職業、勤め先 などなど

え、勤め先まで書くのか、、と思って空欄で提出しました。が大丈夫でした。

びっくりポイント②

ハイアット系列は、オリンピックの宿泊指定ホテルらしいです。

宿泊指定ホテルになると、8-9月は宿泊もウエディングも一般予約を受け付けずにブロックしていたらしい。

しかし、、コロナにより1年延期・・・めちゃやばくね?って話ですよ。

(実はオリンピックの宿泊指定 か否かが結構キー情報になることはこの後知ることになるのでした)

気になりすぎて、プランナーの人に補償ってどうなるんですか?そもそも国の要請とかでブロックしていたんですよね? とかと聞いてしまったが、

「どうなんですかね、オリンピッック担当チームが交渉にあたってるとしか・・苦笑」とのこと。

そうか、、まあ勝手な予想だけど、国の要請というか都が募集したんだろうな。

5つ星ホテルにとっても世界のVIPを泊めさせれば良い売上になりますもんね。

しかし、コロナのせいでそれが全て吹っ飛んだ&オリンピック無いから式も挙げられますよ!って言ったところで1、2ヶ月で式なんてあげられるわでもなく・・・5つ星ホテルも大変。

 

グランドハイアットの有力な情報が全然記載できてないですけど、なんか疲れてしまったので、一旦本日はここで終わります。

必ずや為になる情報を書いてみたいと思います。彼女がたくさん写メも撮ってたし。

 

(本当にナメてましたが、式場見学って疲れるんですよ、、、特に素晴らしい夢のような空間を見学した後に00000が沢山ならぶ見積を笑顔で見せられると・・・・)

さぁここからは笑い無のやるかやられるかの商談でっせ。というスイッチを(勝手に)入れますよね。俺もアラサーですよ、それなりに会社でゴツゴツ金のハードネゴ交渉してますよ。とね。

 

(多分続く)